『三代目大谷鬼次の江戸兵衛』 作者:東洲斎写楽
【絵画データ】
1794年作
大判錦絵
収蔵場所 東京国立博物館(東京・上野)
寛政6年5月河原崎座上演「恋女房染分手綱」の一枚。江戸兵衛は悪人の家来であり、鋭い目と迫真の表情は演目の魅力を場面を良く伝えている。初代歌川豊国も同じ場面を描いており、見比べると両者の特徴がよく理解できる。
12月 16
『三代目大谷鬼次の江戸兵衛』 作者:東洲斎写楽
【絵画データ】
1794年作
大判錦絵
収蔵場所 東京国立博物館(東京・上野)
寛政6年5月河原崎座上演「恋女房染分手綱」の一枚。江戸兵衛は悪人の家来であり、鋭い目と迫真の表情は演目の魅力を場面を良く伝えている。初代歌川豊国も同じ場面を描いており、見比べると両者の特徴がよく理解できる。